2013年5月15日水曜日

つながり つながる



織り上げた布を見つめる姿に、

織り上げたばかりの布を
さっそく巻いて帰り道を歩く姿に、

わたしの方こそ、胸がいっぱいになってしまいました。


それは月曜日の日のこと。

はじめて、
お友達が、お友達と一緒に
工房へ織りに来てくれました。

織り上がったマフラーを
はしゃぎながらどう巻こうか悩んだり、

ひと織りひと織り、どんな気持ちだったのか
年表ならぬ日表を話してくれたり、

そんな二人の姿に
二人の織り上がった瞬間に立ち会えたこと、
一緒に喜べたことの嬉しさと同時に、
「はじめて」のときの気持ちや
「つくる」ことに対して大切な気持ちを
いろいろ気づかされたり、
思い起こさせてくれました。

わたしの方こそ、ありがとう。

忙しい中、織りにきてくれて
たくさんの嬉しい気持ちをいただきました。


日々のことやいろいろなことで上書きをして、
大切なことや気持ちが
ついついどこかへ
追いやってしまいそうになったり、
忘れそうになる。

それでも、
気づかせてくれたり、
思い起こさせてくれたりするのは、
何気ない時間の中にこそ
たくさん隠れている、と思う。

わたしはどれだけ
気づけているのかな、
感じられているのだろう、、

ひとつひとつ、
こぼさないようにできたらいいな

自分の受け皿を
おおきくしていけるように
がんばります。


0 件のコメント:

コメントを投稿