2013年8月24日土曜日

らくがき


夏休みっぽく!?
先日、久しぶりに鎌倉へ。

鎌倉にある、素敵なオーナーさんが営むお店への
新しい移転先への訪問が目的でした。

移転先へ伺うのは、今回がはじめて。
そして、そちらで刺繍をしてきました。




久しぶりにする刺繍。

4種類のステッチを教えていただき、
あとはひたすら自由に。

刺繍に使う素材は、ラフィア。

天然素材のラフィアは、
太さや硬さもまばら。

染めてあるものは、ところどころ
濃い部分と薄い部分など
色がまだらに染まった部分がまた
おもしろいのです。


下書きをなぞったり、
図面を見ながらではなく、
らくがきをするように
夢中になって、チクチクと。

帰りの電車で座ることができたので、
コソコソとバッグから布を出して
続きをしながら帰り道を過ごしました。

ラフィアを少し持ち帰ってきたので、
しばらくは、このラフィアでの刺繍を
のんびり楽しみたいなと思います。



今回の訪問でとても嬉しかったこと、
ワークショップで皆さんと一緒に
刺繍を刺す、とても穏やかな時間を過ごせたこと。

そして、何より
思いがけずオーナーさんと
いろんなお話ができたこと。

ブログなど拝見するたびに、
作家さんや作品、商品について
ブログで語られる文章から
その作家さんや作品と真摯に向き合って
伝えたい、繋げたい というまっすぐな想いが
ブログという少し無機質にも感じるものにも
言葉からあたたかい温度を感じていました。

お互いのことや仕事のことなど、
聞いたり話したりしたことで、
少しでもその方のことを知ることができて
とても嬉しい気持ちになりました。

思いがけず、年齢も近いことがわかり
がんばらなくちゃ!と
勇気と元気をいただきました。

またの再会を楽しみにして。



0 件のコメント:

コメントを投稿